コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

ジェンダー視点で歴史を読み替える

比較ジェンダー史研究会
  • ホーム
  • 方法論(総論)
    • 【序論】歴史学におけるジェンダー主流化
    • 【総論1】歴史を読み直す視点としてのジェンダー
    • 【総論2】家父長制とジェンダー
    • 【総論3】アジアの家父長制
    • 【総論4】人口変動と歴史
    • 【総論5】身体をどう読むか?
    • 【総論6】男性性(マスキュリニティ)の歴史
    • 【総論7】ジェンダーから見直す科学史
    • 【総論8】国際社会における21世紀の課題
    • 【総論9】歴史叙述とジェンダー史
  • 年表
    • 【年表1】性暴力に関する年表
    • 【年表2】世界史(時代・地域)
    • 【年表3】核開発と核の「安全神話」
    • 【年表4】原発建設との闘い
    • 【年表5】日本史
    • 【年表6】世界女性史年表
    • 【年表7】世界女性史年表(地域別)
    • 【年表8】人文学と科学・技術の歴史
    • 【年表9】レズビアンの歴史
  • 世界史Ⅰ(古代~近世)
    • 0.先史時代の世界
    • 1.先史時代の世界(人類の起源・移動地図・年表)
    • 2.オリエントと地中海世界
    • 3.アジア・アフリカの古代文明(付:年表)
    • 4.東アジア世界(220:三国時代のはじまり~960:宋の成立)
    • 5.イスラーム世界の形成と発展
    • 6.中世ヨーロッパ社会
    • 7.成熟するアジアの諸文明
    • 8.近世ヨーロッパ社会(16~17世紀)
  • 世界史Ⅱ(近代~現代)
    • 9.18世紀ヨーロッパ(啓蒙の世紀)
    • 10.19世紀の欧米社会(市民の世紀)
    • 11.近代欧米国民国家の発展
    • 12.帝国主義とアジア・アフリカの民族運動
    • 13.二つの世界大戦
    • 14.冷戦と第三世界
    • 15.現代の世界
  • 日本史
  • アフリカ史
    • 【年表】アフリカ史(1)~(6)
    • 【年表】アフリカ女性史
    • 【現代アフリカ史】アフリカ史100年を「ジェンダー視点」で切り取る
    • 【現代アフリカ史】史料紹介
    • 【特論5】アフリカ社会とジェンダー
    • 【特論16】帝国と女性―王女サルメの世界から
    • 【ことわざの泉】スワヒリ編
    • 【エッセイ】アフリカとわたし
    • 【サイトマップ】アフリカの歴史と社会
  • 特論
  • 特集
    • 中国女性の100年
    • イスラーム史
    • 女性の権利
    • LGBT/LGBTI
  • 法制史
  • ジェンダー法学
  • Webinar Series for Asian Gender Studies
  • 「ひと」から問うジェンダーの世界史全3巻(関連記事)
    • 第1巻「ひと」とはだれか?(関連記事)
    • 第2巻「社会」はどう作られるか?(関連記事)
    • 第3巻「世界」をどう問うか?(関連記事)
    • 目次『「ひと」から問うジェンダーの世界史』(総目次)

【特集】教養教育は何の役に立つのか?ージェンダー視点からの問いかけ

  1. HOME
  2. 教育・教科書
  3. 【教育1】大学教育
  4. 【教育1ー④】学術会議・学術の動向(ジェンダー史)
  5. 【特集】教養教育は何の役に立つのか?ージェンダー視点からの問いかけ

【特集】教養教育は何の役に立つのか?―ジェンダー視点からの問いかけ―

『学術の動向』2014年5月号

●シンポジウム成果としての特集

本特集は、日本学術会議フォーラム「教養教育は何の役に立つのか?-ジェンダー視点からの問いかけ」(2013年6月)の成果報告です。

  • gakujutsu1405 特集の趣旨 / 井野瀬久美惠
  •  教養教育とジェンダー史 / 姫岡とし子
  •  アジア史をジェンダーから見る――「慰安婦」問題の位相 / 小浜正子
  •  「市民教養」としてのジェンダー法学 ――≪共生≫のための技法を学ぶ / 三成美保
  •  理系と文系の教養教育を架橋する / 藤垣裕子
  •  多極化する世界の中での教養 / 林 陽子
  •  関係性で学ぶ「モラル」としての教養 ――学生アンケートから考える / 井野瀬久美惠
  •  共生社会の創造 ――シンポジウムを終えて / 浅倉むつ子

●参考

→*関連シンポジウム

51CYlOP3jxL._SL500_AA300_→*【新刊】『歴史を読み替えるージェンダーから見た世界史』2014年(はしがき紹介)

翻訳(Translation)

教育・教科書

  • 【教育1】大学教育
    • 【教育1-①】大学教育におけるジェンダー・ギャップ
    • 【教育1ー③】大学世界史教育から考える東南アジア史とジェンダー(桃木 至朗)
    • 【教育1ー④】学術会議・学術の動向(ジェンダー史)
      • 【特集】教養教育は何の役に立つのか?ージェンダー視点からの問いかけ
    • 【教育1-⑤】大学の授業料とその変化ー教育費の国際比較
    • 【教育1-⑥】経済界が求める大学教育・大学改革
  • 【教育2】社会科教育(中等教育)
    • 【教育2-①】学習指導要領(高校社会科)
      • 【資料】学習指導要領(地理歴史)全体
      • 【資料】学習指導要領(世界史A・世界史B)
      • 【資料】学習指導要領(日本史A・日本史B)
      • 【資料】学習指導要領(地理A・地理B)
      • 【資料】学習指導要領(公民)
    • 【教育2-②】中教審案「歴史総合」(2015年)・高校歴史教育に関する学術会議提言(2011年、2014年)
    • 【教育2ー③】高等学校歴史教育研究会の改革提案(2014年)
      • 【改革提案①】歴史教育アンケートとその結果(高等学校歴史教育研究会)
      • 【改革提案②】世界史重要用語案(2147語)
      • 【改革提案③】高等学校の歴史教育アンケートへのご協力のお願い
    • 【教育2ー④】世界史重要用語のジェンダー史的検討
      • 【教育5-1】世界史重要用語のジェンダー史的検討(1)先史~古代
      • 【教育5-2】世界史重要用語のジェンダー史的検討(2)中世
      • 【教育5-3】世界史重要用語のジェンダー史的検討(3)近代
      • 【教育5-4】世界史重要用語のジェンダー史的検討(4)現代
  • 【教育3】教科書(地歴・公民)
    • 【教科書1】中国と日本の高校歴史教科書の比較
  • 【教育4】教科書の書き換え(案)
    • 【教科書2ー1】教科書書き換え(案)①「アフリカの植民地化」(富永智津子)
    • 【教科書2-2】教科書書き換え(案)②「アフリカの民族運動」(富永智津子)
    • 【教科書2-3】教科書書き換え(案)③「アフリカの独立と苦悩」(富永智津子)
    • 【教科書2-4】教科書書き換え(案)④「アフリカの民主化と貧困・内戦」(富永智津子)
  • 【教育5】法学教育・法教育
    • 【教育】法学部生の歴史的素養に関する調査(2008)
  • 【教育6】EUの高等教育改革
  • 【教育】参考サイト(歴史学・社会科・歴史教育)
  • ホーム
  • アーカイブ
  • 基本概念・基本事項
  • WEB事典
  • 書籍・映画評
  • 参考文献リスト
  • 参考サイト
  • サイトマップ

これまでのアクセス数

ブログ統計情報

  • 4,881,377 アクセス

比較ジェンダー史研究会事務局

事務局
追手門学院大学 三成研究室
m-mitsunari●otemon.ac.jp
●を@に変えてご連絡ください。

Copyright © 比較ジェンダー史研究会 All Rights Reserved.

MENU
  • ホーム
  • 方法論(総論)
    • 【序論】歴史学におけるジェンダー主流化
    • 【総論1】歴史を読み直す視点としてのジェンダー
    • 【総論2】家父長制とジェンダー
    • 【総論3】アジアの家父長制
    • 【総論4】人口変動と歴史
    • 【総論5】身体をどう読むか?
    • 【総論6】男性性(マスキュリニティ)の歴史
    • 【総論7】ジェンダーから見直す科学史
    • 【総論8】国際社会における21世紀の課題
    • 【総論9】歴史叙述とジェンダー史
  • 年表
    • 【年表1】性暴力に関する年表
    • 【年表2】世界史(時代・地域)
    • 【年表3】核開発と核の「安全神話」
    • 【年表4】原発建設との闘い
    • 【年表5】日本史
    • 【年表6】世界女性史年表
    • 【年表7】世界女性史年表(地域別)
    • 【年表8】人文学と科学・技術の歴史
    • 【年表9】レズビアンの歴史
  • 世界史Ⅰ(古代~近世)
    • 0.先史時代の世界
    • 1.先史時代の世界(人類の起源・移動地図・年表)
    • 2.オリエントと地中海世界
    • 3.アジア・アフリカの古代文明(付:年表)
    • 4.東アジア世界(220:三国時代のはじまり~960:宋の成立)
    • 5.イスラーム世界の形成と発展
    • 6.中世ヨーロッパ社会
    • 7.成熟するアジアの諸文明
    • 8.近世ヨーロッパ社会(16~17世紀)
  • 世界史Ⅱ(近代~現代)
    • 9.18世紀ヨーロッパ(啓蒙の世紀)
    • 10.19世紀の欧米社会(市民の世紀)
    • 11.近代欧米国民国家の発展
    • 12.帝国主義とアジア・アフリカの民族運動
    • 13.二つの世界大戦
    • 14.冷戦と第三世界
    • 15.現代の世界
  • 日本史
  • アフリカ史
    • 【年表】アフリカ史(1)~(6)
    • 【年表】アフリカ女性史
    • 【現代アフリカ史】アフリカ史100年を「ジェンダー視点」で切り取る
    • 【現代アフリカ史】史料紹介
    • 【特論5】アフリカ社会とジェンダー
    • 【特論16】帝国と女性―王女サルメの世界から
    • 【ことわざの泉】スワヒリ編
    • 【エッセイ】アフリカとわたし
    • 【サイトマップ】アフリカの歴史と社会
  • 特論
  • 特集
    • 中国女性の100年
    • イスラーム史
    • 女性の権利
    • LGBT/LGBTI
  • 法制史
  • ジェンダー法学
  • Webinar Series for Asian Gender Studies
  • 「ひと」から問うジェンダーの世界史全3巻(関連記事)
    • 第1巻「ひと」とはだれか?(関連記事)
    • 第2巻「社会」はどう作られるか?(関連記事)
    • 第3巻「世界」をどう問うか?(関連記事)
    • 目次『「ひと」から問うジェンダーの世界史』(総目次)